今年のクリスマスはどうお過ごしでしたか?

今年のクリスマスはどうお過ごしでしたか?

こんにちは、本社小野です。

先日のクリスマスはいかがお過ごしでしたでしょうか?今年のクリスマスは24日のイブが金曜日、25日は土曜日と、世の中のアベックにとって今世紀最大の熱い夜であったことは間違いありません。

さて、そんな中私はというと普通に仕事で25日はナーシングホームに朝から居ました。ナーシングホームでは、クリスマスやイベント時に施設内ディスプレイをして飾ります。

ナーシングホームのクリスマスディスプレイ

入り口を入ってすぐの壁には大きなクリスマスツリーをモチーフにした飾りをディスプレイしていました。下駄箱の上には小物をディスプレイしていて、クリスマスのリースを飾っていました。ちなみにリースの左側にあるのは看護師隅垣さんの石垣島のお土産です。

クリスマスリース

リビングダイニングには大きな窓があるので、季節や行事に合わせて定期的にディスプレイをしています。

先日リビングにクリスマスのディスプレイを撮りに行くと、たまたま仕事終わりの介護士藤本さんがディスプレイと一緒に写ってくれました。

ナーシングホームのスタッフ

私と一緒にいた介護士山本浩二と「可愛いよぉ!すごくかわいいよぉぉ!!」と盛り上げたところ藤本さんは舞ってくれました。いい写真を撮らせて頂きありがとうございます。

ナーシングホームのスタッフ

ステーションでは看護師西永さんも忙しそうに仕事をしていました。

ナーシングホームの看護師スタッフ

 

塗り絵をする利用者さん

リビングでは利用者さんが塗り絵をしていました。

ちなみに塗り絵はアートセラピーの一つとされていてリラックス効果があるそうです。それだけではなく、塗り絵をすることで自律神経が整い、ストレスが発散され脳全体が活性化されるそうです。高齢者の方が塗り絵をすることで、認知症の予防や改善につながるので、とても効果的だそうです。

 

The following two tabs change content below.

えびす堂

えびす堂編集室です。皆様やユーザーに役に立つ情報、お知らせなどを投稿しています。

関連記事

  1. パロサントの香りを聞いて

    パロサントの香りを聞いて

  2. ご面会に来られる皆さまへ

    現在空室あり・ご入居可能です!

  3. ご面会に来られる皆さまへ

    ナーシングホーム東住吉・お部屋の広さ

  4. えびす堂の採用情報

    利用者さんは施設内でどのように過ごしていますか?

  5. 事務スペース なんでもするえびす堂社員

    事務スペース なんでもするえびす堂社員

  6. 利用者さんとの思い出の写真を貼ったウェルカムボード

    利用者さんとの思い出の写真

PAGE TOP